iPhone Developer Workshop

iPhoneアプリ開発の情報交換や開発者同士の交流の場を創っていくのが目標です


第三回 iPhone Developer Workshop
2010年11月28日(日曜日)

第三回 iPhone Developer Workshopを、2010年11月28日(日曜日)にて行いました。

今回の会場は株式会社コミュニティコムの代表取締役 星野邦敏さんのご協力のもと準備していただきました。ありがとうございました!

また第三回は、午前11名・午後10名の参加者の方にご参加いただきました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

内容ですが、午前中は「iPhoneアプリでWebAPIを使おう」というタイトルでObjective-CでWebAPIから取得したXMLデータを解析する基本的な使い方についてのお話をしました。

今回の勉強会では以下の内容についてお話をしました。

  • Objective-CでのWebAPIの基本的な使い方
    • NSURLConnectionによるデータの取得
    • NSXMLParserにおけるXMLデータの解析
    • 解析したデータをTableViewに表示する
      • Special Thanks to @nekomimimi !!

午後に入ってからはそれぞれ参加者のテーマに沿ってもくもくとiPhoneアプリを作る会となりました。

今回は三時に中間発表はやらずに五時半からブレストを含むようなをしたりとそれぞれの進捗と情報交換をした後またもくもく作成する時間を設けてその日は18時までワークショップを行いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は12月は主催者が忙しいため1月に開催予定です。
開催日につきましてはメーリングリストのほうで追って連絡いたします。

次回の午前中は発表者の方が集まれば10分から30分くらいの発表を色々な方にご協力いただき、技術情報の交換などができればいいなと思っております。

 

You can leave a response, or trackback from your own site.

3 Responses to “【レポート】第三回 iPhone Developer Workshop”

  1. saku2saku より:

    ブログにエントリ: 【レポート】第三回 iPhone Developer Workshop – 第三回 iPhone Developer Workshop2010年11月28日(日曜日)第三回 iPhone Develo… http://tinyurl.com/2644mdx

  2. やまだ君 より:

    12月に帰国するから参加できるかと思ってたら、や、やらないですってw(´・ω・`)
    残念です。次回帰国した際に機会があったら参加させてください。

Leave a Reply