iPhone Developer Workshop

iPhoneアプリ開発の情報交換や開発者同士の交流の場を創っていくのが目標です

Archive for 7月, 2013


第二十一回 iPhone Developer Workshop を 2013/6/29(土) 10:00 – 18:00 に東京都渋谷区の「株式会社ファンコミュニケーションズ」にて行いました。
会場をお貸しいただきましたsnicker_jpさん、ありがとうございました!

また第二十一回は、午前9名・午後11名の参加者の方にご参加いただきました。
皆様お疲れさまでした!
今回も午前はアプリ開発セミナー、午後はもくもくとiPhoneアプリ開発を行う会となりました。

櫻井からは「WWDCのお話」というタイトルでお話させていただきました。

内容としては、NDAの範囲内でWWDCに初参加するにあたって学んだいくつかの内容についてシェアさせていただきました。
2014年以降にWWDCに参加する方の参考になれば幸いです。

  • チケットの購入とホテル予約の注意点
  • トラブったことや気をつけたほうがいい所
  • シリコンバレーの各企業の訪問について
  • WWDC外のオススメの観光
  • WWDCで持って行って良かった物・持っていくべきだった物
  • etc…

資料はちょっと色々な小ネタを挟みすぎたため今回は資料の公開は無しとなりますm(_ _)m

snicker_jpさんからは「「Windows Azure」 の Mobile Services」というタイトルでお話いただきました。

内容としては、Microsoftがサービスを提供している「Windows Azure」上でiPhone・Android・Windowsアプリの開発を加速する「Mobile Services」というBassサービスが始まったことの説明と、その上でどのようなことができるかについてお話いただきました。
発表の最後には「Mobile Services」を使ったFB連携ログイン、簡単なデータストアのハンズオンデモをしていただきました!
こんな短時間でFB連携ログインやデータストアを実現できるのはちょっと驚きだったので、これから開発を始める人のひとつの選択肢になりそうですね。

午後はもくもくと各自のテーマについて開発を行っていました。
今回の勉強会に参加されていた方の各種テーマです。

  • カレンダーアプリのMacAppへの移植
  • Evernoteのリマインダ機能を利用した機能追加
  • しりとりゲームアプリの開発
  • CollectionViewの実装
  • 目標設定アプリの機能追加
  • タスク管理アプリの開発
  • 酒管理アプリの開発とAndroidアプリの勉強
  • cocos2d-xのゲーム開発
  • アプリのローカライズ
  • PhoneGapでのゲーム開発
  • Windows Azure Mobile Servicesの勉強

午後の勉強会の様子ですが、今回はAppleTVのラジオ機能を使ってBGMを流しながら集中して作業してました!

暑い日でしたが、涼しいオフィス環境の中で気持よく作業させていただきました〜。
午後3時と午後6時には写真のように中間発表と成果発表の時間を設けて、これまでの進捗と詰まってしまってわからないところを質問しあえる場を設けました。

次回の勉強会は日程と場所を調整中のため、確定したらまた公式HPとメーリングリストで告知したいと思います!